最後の結婚式

こんにちは。オーダーウエディングドレスのKindです。

緊急事態宣言中は、週に数日、時間短縮にて営業・・・とはいっても、

レースのマスクの受注・製作・発送をひたすら繰り返しておりました(笑)

5月21日全国が解除になっても、まだまだ簡単に結婚式は挙げられないでしょうね。

7月8月で迷い、それ以降でも不安を抱いているカップル・・・多いと思います。

今日ご紹介致しますお二人は、3月29日大安に、迷いに迷って実行されたKご夫妻。

2,3日前は暑いくらいだったのに、この日は朝から雪でした。

会場はKindの前の埼玉会館内、フレンチレストラン「ビストロやま」

挙式は、隣接の公園で、ガーデン人前式を行う予定でした。

埼玉会館は、大ホール・小ホール・美術関係の展示室・会議室などが多くあり、

毎日多くのコンサートや発表会、展示会が行われるのですが、この日は全部延期

そのため大ホール前のホワイエを使用させていただける事に急遽決まりました。

Kindがプロデュースする、ビストロやまさんとコラボの挙式披露宴。

コロナの影響で80名の宴席が半分になるだろうと予測していましたが・・・

雪にもかかわらず、遠方からの移動が難しい5名ほどのゲストが欠席という

嬉しい結果となりました。

前日の夜までご新婦は、「こんな時にいいのかな・・・いいのかな・・・」と、

何度もご新郎に問いかけて、時には喧嘩にもなったそう。

「やると決めたんだから、やろう!もう迷うのはやめよう!」

「来てもらう人たちに、楽しんでもらおう!!」

この会話忘れられません。

ホワイエにて結婚式が始まりました。

後ろの白いドアが埼玉会館大ホールです。

感動はどんな時も同じ。

ゲストのマスク姿・・・いつか笑い話になりますように・・。

みんな!来てくれて有難う!!

雪も積もってまいりました。

レストランの窓を広々開けて、披露宴の前に換気・・・さぶっ!

挙式の後、レンガの前で撮影するはずでしたが・・・

季節外れの雪景色。

シンプルなテーブルフラワーですが、センスいいですよね!

館内を通ってレストランへ移動できるので、ゲストも濡れずに済みます。

新郎新婦入場!!

キャプテンもマスク姿、どの会場も定番です。

お二人のオーダーしたウエディングケーキ・・かわいいですね!

ドレスのアメリカンスリーブを外し、オフショルダーに付け替えました!

ファーストバイトの意味。

新郎→君のために沢山稼いで、一生食べるのに困らせないよ!

新婦→あなたのために美味しいお料理を一生作ります!

歴史有る「ビストロやま」さんのお料理が始まります。

リーズナブルなのに、最高のワインとお料理には、いつも驚かされます。

シェフもマスク姿でお料理の説明を・・・

[
「出番を待ってる間に飲みすぎちゃったわ~」いやいや、とんでもございません!!
素敵な歌声頂きました!!

盛り上がって楽しい!!、昨日までの心配はどこへやら・・・

ゲストの皆様のお酒の量も、お料理にあわせてグイグイ進んできましたよ(笑)

それではそろそろご新婦が退場させていただきます。

大好きなお母様とともに・・・

と、そのころ新郎はこんな感じ。久しぶりに頭にネクタイ巻いた人見ました(笑)

ご新郎は、お母様お祖母様と一緒に退場です。

なんとこのお祖母様は、元旦生まれの100歳!

お元気でびっくり!縁起が良いと触らせていただきました。スミマセン。

コロナの影響で、一時はご欠席かと思われましたが、

ご本人の強いご希望と、ご家族の協力で晴れ姿見せられましたね!

さて、新郎新婦ドレスアレンジにてご入場です。

先ほどのショールを外して、ラヴェンダーのドレスフラワーでアレンジです。

タキシードはお揃いのベストでインナーチェンジ!

全員のテーブルをまわるフォトラウンド!

あれ?会社の皆集まってきたよ!

やっぱり中々お料理食べられませんね(笑)

でも綺麗ですよ~!!

独身男性のゲームも盛り上がって。

最後はテーブルスピーチを時間が有る限り頂きました。

この間も何度となく窓を開けて換気を!

寒さを吹き飛ばす笑える楽しいスピーチばかり!

そろそろお開きが近くなり、お手紙の朗読。

これも笑顔だったね!

ご両親への感謝は勿論、二人はとにかくゲストへの感謝を続けました。

花束贈呈の最後、大好きなお祖母さまへ真っ白なレイをプレゼント。

もっともっと元気でいてください!

最高に盛り上がったまま、ご両家は退場です。

みんなホントに有難う!!

エンドロールは再入場まで編集可能。

すでに人前式が懐かしい!

本当に、良く飲み、良く食べて、良く笑った楽しい披露宴でした。

披露宴の間は、きっとみんなコロナのこと、忘れられたんじゃないかな?

結婚式ってやっぱり素敵だよね!

送賓後、埼玉会館のスタッフの粋なはからいで・・・

普通ではあり得ない、大ホールでの撮影を許して頂きました。

舞台で?ミュージカル?

ドンチョウまで?なんか逆にすみません。

おーい、そろそろ帰るよ~

(今回は特別に、大ホールでの撮影を許可いただきましたが、普段は使用許可、料金が加算されますので、ご注意ください)

最後は、埼玉会館外階段にて撮影。

ファーのショールも中々かわいい

この後、4月からの結婚式は全て延期、現在多くの花嫁のドレスをお預かりしています。

Kご夫妻も4月挙式なら間違いなく延期だったでしょう。

埼玉会館も、現在休館中。

ビストロやまさんも春の歓送迎会などのキャンセルが相次いだそう。

現在は閉店中です。

何故、このブログを「最後の結婚式」と名付けたか・・・

延期も実行も決して悪くないんです。

Kindのけじめとしてこの結婚式を

新郎新婦が迷って挙げる「最後の結婚式」にしたかったのです。

ウエディング携わる人々は皆祈っています。

早く、迷わず誰もが結婚式を挙げられる日が来ることを。

今日は長らくお付き合いいただきまして、ありがとうございました。